2012年1月9日月曜日

新年あけまして・・・・

新年あけましておめでとうございます
 今年は結構寒いお正月でしたね〜 私は元旦に伏見稲荷に行きました
2日は恒例となったバスツァーで丹後の方に「恵方初詣 三社参り」に行ってきました 丹後半島の方です 天橋立の松林を見て、元伊勢神社/出雲大社分詞/出石神社の三社参りです 文珠さんも有ったので四社? 久しぶりに雨・霰・雪と曇り時々晴れという、けったいな天気でしたが、楽しかったです お土産付きだったんですが コシヒカリ300gとお菓子が2つ コシヒカリはおいしかったですよ!
  今日は成人の日で宵えびすの日なんですね〜 着物を着た女性がちらほら 私はなんで? 今日は初出勤の人がいるのん?なんてお気楽に思ってました 成人の日が何年も前から第2月曜日になったんですね〜 私は随分昔のことだけど友達とやっぱり着物を着て 大阪フェスティバルホールで演奏会をかねた大阪市の成人式に行ったのを思い出しました
 今日の帰りに梅田で着物をきた女性がいました  私の後ろの方で「お! 着物だ でも足が痛そうやな〜」ってしゃべっている男性の声が聞こえてきたので、見直すと確かにあの歩き方は気の毒な感じでした は着慣れない草履のおかげですね
私も着物を着たいけれど 一揃え出すのがおっくうでと思っていますが ちょっと練習(帯結びも草履に対しても)しなくては行けないかも と思いました
 今年はおみくじ「半吉」です 気を引き締めて今年も色々頑張りたいと思います
皆様も 良い年にしてくださいね!!


0 件のコメント: