2010年6月20日日曜日

今年もあじさいが咲きました


 今年は天候が不順で朝晩寒い日が続いていたのに、昨年よりあじさいが花芽をしっかりつけていました。 咲くまで一月は掛かったように思います。楽しみにしていたのに自転車が倒れたのだと思われる事があり、あじさいも折れてました。(お隣は創価学会の集会所になっています。自転車は置かないよう頼んでいるのですがね〜。見張っているほど私も暇ではないし〜)時間をかけて花芽が着いたのにと可哀想で、バケツの中に入れておいたら 3週間くらいして咲きました。葉もしっかりしていて。”あじさいは水さえやればさくよ〜”と以前花屋さんが言っていたのを思い出したんですが、本当に凄いとあじさいをほめました。色は白ですが・・・。土によって色の変わるこの花。はじめは奇麗な青だったんです。私が別の入れ物に入れ替えた時土も足して そしたら翌年汚いピンク色に 今では奇麗なピンク色ですが・・・。青くしたいけど土に何を混ぜるといいんだろう〜? また青くなるの〜? 誰か教えて欲しいで〜す。

0 件のコメント: