2011年1月5日水曜日

年の初めに

新年 開けまして おめでとうございます

もう今日は5日ですが・・・ 
今年は2日に白兎神社に行ってきました(http://www.genbu.net/data/inaba/hakuto_title.htm)鳥取県にあって12年に1回の卯年はにぎわうと言うところらしいのですが、社前案内によりますと

      白兎神社
 大黒さまと白うさぎの神話で知られ、「古事記」「日本書紀」にも記されている由緒ある神社である。
 神話にゆかりの白兔神を祭り、皇室の紋章である菊花を型どった菊座石が社殿の土台に使われている。
 神社の前には、いかなる旱天・豪雨にも水の増減がないという「不増不滅の池」があり、神話によればこの池で、皮をむかれた赤裸の白兔が真水で身体を洗い、ガマの穂でくるんだ、といわれている。
 鳥居をくぐり、石段を上った右手には、言語学者、北里翁の詠んだ「ワニの背に似たる岩見ゆ蒲ならぬ、浪の花散る気多の岬に」の歌碑が立っている。  −社前案内−

こちらへはトラピックスのバスツアーで行ったのですがこの日7台のバスが近畿各地から行ってるそうです。 前日は雪だったようですが 私達は傘を使う事も無く、大阪朝8時出発 夜8時帰阪とスムーズでした。
一番よかったのが白兎海岸です。日本海の海で 白波が凄く雪の道を気にもせず友達と海岸近くまで歩いて行きました。 サーフィンにぴったりと言った感じがしましたが もちろんこの寒さの中 サーフィンをする人は居ませんでした〜〜。
元旦に京都の岡崎神社にも行ってきました。ここも兎が祭ってあると言うので行ったのですが、仁邪魔の近くから並んでいて1時間以上並んで拝殿へ 寒かった〜〜

きっと今年もいい年になると思いま〜す。
皆さん 今年もよろしくお願いします

0 件のコメント: